ヘルプ | サインイン | フィードバックの送信

このページの使いやすさを評価してください

一般的な問題のリソースについては、こちらのヘルプ センターのページをご覧ください。

ご意見、ご要望をいただき、ありがとうございます。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

電子書籍の価格設定ページ

最終更新日: 2023 年 6 月 8 日

出版者は、出版する個々の電子書籍について、35% のロイヤリティ オプションと 70% のロイヤリティ オプションの 2 つのうちどちらかを選択できます。各オプションの詳細は以下のとおりです。

1. ロイヤリティ

35% のロイヤリティ オプション70% のロイヤリティ オプション
A. 販売可能地域 このロイヤリティ オプションを選択した場合、あらゆる販売地域の読者への電子書籍の売り上げに対して、このロイヤリティ オプションが適用されます。 申請者がこのロイヤリティ オプションを選択した場合、以下の適用可能な販売地域内のカスタマーへの電子書籍の売上に対して、このロイヤリティ オプションが適用されます。
  • アンドラ
  • オーストラリア
  • オーストリア
  • バーレーン
  • ベルギー
  • ブラジル*
  • カナダ
  • エジプト。
  • フランス
  • ドイツ
  • ジブラルタル
  • ガーンジー島
  • 香港
  • インド*
  • アイルランド
  • マン島
  • イタリア
  • 日本*
  • ジャージー島
  • ヨルダン
  • サウジアラビア
  • クウェート
  • レバノン
  • リヒテンシュタイン
  • ルクセンブルク
  • マカオ
  • メキシコ*
  • モナコ
  • オランダ
  • ニュージーランド
  • オマーン
  • カタール
  • サンマリノ
  • スイス
  • スペイン
  • 台湾
  • タイ
  • アラブ首長国連邦
  • 英国
  • アメリカ合衆国
  • バチカン市国

適用可能な販売地域外のカスタマーへの売上のロイヤリティについては、35% のロイヤリティ オプションが適用されます (すなわち、35% のロイヤリティ オプションにおいて示されるように 35% のロイヤリティ レートで計算されます)。
B.ロイヤリティ レート 35% 70%
i.希望小売価格のロイヤリティの計算方法 35% のロイヤリティ レートに、電子書籍の希望小売価格から付加価値税等を差し引いた金額を乗じます。

35% のロイヤリティ レート x (希望小売価格 - 適用される付加価値税等) = ロイヤリティ

例外については、以下の「競合他社との価格整合性」を参照してください。
70% のロイヤリティ レートに、電子書籍の希望小売価格から付加価値税等を差し引き、さらに上記の適用可能な販売地域内の読者への販売にかかわる配信コストを控除した額を乗じます。

70% のロイヤリティ レート x (希望小売価格 - 適用される付加価値税等 - 配信コスト) = ロイヤリティ

例外については、以下の「競合他社との価格整合性」を参照してください。
ii.キャンペーン用希望小売価格のロイヤリティの計算方法 35% のロイヤリティ レートに、Kindle MatchBook プログラム (廃止済み) または Kindle Countdown Deals プログラムで設定した電子書籍のキャンペーン希望小売価格から付加価値税等を差し引いた金額を乗じます。

35% のロイヤリティ レート x (キャンペーン用希望小売価格-適用される付加価値税等) = ロイヤリティ

例外については、以下の「競合他社との価格整合性」を参照してください。
70% のロイヤリティ レートに、電子書籍のキャンペーン希望小売価格から付加価値税等を差し引き、さらに上記の販売可能地域内の読者への販売にかかわる配信コストを控除した額を乗じます。

希望小売価格での販売に基づき 70% のロイヤリティ レートを受け取る資格がある電子書籍の場合は、Kindle MatchBook プログラム (廃止済み) または Kindle Countdown Deals プログラムで設定したキャンペーン希望小売価格での販売に基づいてロイヤリティを計算する際にも、同じ 70% のロイヤリティ レートが適用されます。

70% のロイヤリティ レート x (キャンペーン用希望小売価格-適用される付加価値税等-配信コスト) = ロイヤリティ

例外については、以下の「競合他社との価格整合性」を参照してください。
C. 配信コスト 該当しません。ロイヤリティの計算時に、配信コストは控除されません。 配信コストは、Amazon が決定した電子書籍ファイルのメガバイト (MB) 数に、以下の配信コストを掛けた金額です。
  • Amazon.com: US $0.15/MB
  • Amazon.ca: CAD $0.15/MB
  • Amazon.com.br: R$0.30/MB
  • Amazon.co.uk: UK £0.10/MB
  • Amazon.de: €0.12/MB
  • Amazon.fr: €0.12/MB
  • Amazon.es: €0.12/MB
  • Amazon.in: INR ₹7/MB
  • Amazon.it: €0.12/MB
  • Amazon.nl: €0,12/MB
  • Amazon.co.jp: ¥1/MB
  • Amazon.com.mx: MXN $1/MB
  • Amazon.com.au: AUD $0.15/MB

ファイル サイズは、最も近いキロバイト数に切り上げられます。電子書籍の最低配信コストは、ファイル サイズに関係なく、日本円での販売については ¥1、米ドルでの販売については US $0.01、インド ルピーでの販売については INR ₹1、カナダ ドルでの販売については CAD $0.01、英国ポンドでの販売については £0.01、ブラジル レアルでの販売については R$0.01、メキシコ ペソでの販売については MXN $1、オーストラリア ドルでの販売については AUD $0.01、およびユーロでの販売については €0.01 です。日本での販売では、10 MB 以上の書籍に関しては配信コストが差し引かれません。
D. 競合他社との価格整合性 Amazon が電子書籍を販売する際の販売価格は、出版者が指定した希望小売価格と同じでない場合があります。たとえば、その本の競合ストアでのデジタル版または印刷版の販売価格に合わせて、電子書籍を割引価格で販売する場合があります。または、Amazon での印刷版の販売価格に合わせる場合もあります。

さらに、申請者の書籍は無料プロモーションの一環として他の販売チャネルを通して入手可能となることがあります。本プログラムを通じて提供される電子書籍について、別の販売チャネルで無料キャンペーンが行われている場合は、Amazon でも同等のキャンペーンをすることが重要です。したがって、出版者の電子書籍が他の販売チャネルにおいて無料で提供される場合は、Amazon でも無料で提供することができます。Amazon が他チャネルでの取り扱いに合わせて電子書籍の無料キャンペーンを行った場合、そのキャンペーン期間中の出版者のロイヤリティはゼロになります(70% のロイヤリティ オプションとは異なり、ゼロ以外の金額に価格調整を行った場合は、上記 B のロイヤリティの計算方法がそのまま適用されます)。
Amazon が電子書籍を販売する際の販売価格は、出版者が指定した希望小売価格と同じでない場合があります。たとえば、その本の競合ストアでのデジタル版または印刷版の販売価格に合わせて、電子書籍を割引価格で販売する場合があります。または、Amazon での印刷版の販売価格に合わせる場合もあります。

Amazon が申請者の電子書籍のプライスマッチをした場合のロイヤリティ:

上記ロイヤリティ レートに、電子書籍の当社の販売価格から税金および適用可能な販売地域内のカスタマーへの販売に係る配信コストを控除した額を乗じます。

ロイヤリティ レート x (Amazon 価格 - 税金 - 配信コスト) = ロイヤリティ

「プライスマッチ」とは、ある電子書籍の電子版または印刷版が他の販売チャネルで販売されている場合にその販売価格と整合させるため、またはいずれかの販売可能地域で Amazon が電子書籍の印刷版に設定している販売価格と整合させるために、Amazon が 1 つ以上の販売可能地域において希望小売価格よりも安い価格 (税抜き) で電子書籍を販売することを意味します。

電子書籍にプライスマッチが適用される場合、Amazon での価格は最低 70% の希望小売価格の要件を下回り、35% のロイヤリティとなります。
E. KDP 予約注文の予約注文価格保証 出版者が予約注文期間中の電子書籍の希望小売価格を引き下げた場合は、値下げ前に予約注文をした読者に対しても、安い方の価格で請求が行われます。出版者に支払われるロイヤリティは、予約注文の価格保証の結果として読者へ実際に請求される金額から、返金、回収不能金、付加価値税等、消費税、およびその他の読者に課される税金や読者への販売に対して適用される税金を控除した額に基づいて決定されます。 出版者が予約注文期間中の電子書籍の希望小売価格を引き下げた場合は、値下げ前に予約注文をした読者に対しても、安い方の価格で請求が行われます。出版者に支払われるロイヤリティは、予約注文の価格保証の結果として読者へ実際に請求される金額から、返金、回収不能金、付加価値税等、消費税、およびその他の読者に課される税金や読者への販売に対して適用される税金を控除した額に基づいて決定されます。

ロイヤリティと配信コストの計算: 配信コストを計算する場合、日本円以外のすべての通貨では、コストの金額を小数点以下第 2 位に切り上げます。日本円の場合は、整数に切り上げます。ロイヤリティの計算でも、日本円以外のすべての通貨では小数点以下第 2 位に切り上げ、日本円では整数に切り上げます。

*日本、インド、メキシコ、およびブラジル国内における 70% のロイヤリティの適用。 日本、インド、メキシコ、およびブラジルの読者への販売において 70% のロイヤリティが適用されるには、電子書籍が KDP セレクトに登録されていることが必要です。日本、インド、メキシコおよびブラジル向けに設定する希望小売価格は、日本、インド、メキシコおよびブラジル国内の読者向け販売に関する 70% 希望小売価格の要件を満たしている必要があります。電子書籍を KDP セレクトに登録していない場合、または 70% の希望小売価格の要件を満たしていない場合は、35% のロイヤリティが適用されます。



2. ロイヤリティの計算例

A. 35% のロイヤリティ オプション
B. 70% のロイヤリティ オプション
C. キャンペーン希望小売価格の 35% のロイヤリティ オプション
D. キャンペーン希望小売価格の 70% のロイヤリティ オプション




3. ロイヤリティ オプションの変更

ロイヤリティ オプションを変更するときは、「本棚」にアクセスしてください。新しい本の出版や出版済みの本の更新など、出版関連の詳しいタイムラインについては、こちらのヘルプ ページをご覧ください。



4. 希望小売価格の設定

70% のロイヤリティ オプションを選択した場合、当該電子書籍の印刷版の Amazon での希望小売価格を少なくとも 20% 下回るように、希望小売価格を設定、調整しなければなりません。



5.追加の 70% のロイヤリティ オプションの契約条件

i. 書籍の適格性: 作品の大部分がパブリックドメインのコンテンツで構成されている場合は、35% のロイヤリティ オプションのみ選択できます。

ii. 配信地域: 電子書籍に対する 70% のロイヤリティ オプションを選択した場合、申請者が適切な配信権を有する各地域において、当社が当該電子書籍を配信できるようにしなければなりません。また、Amazon がプログラム ポリシーにおいて、70% のロイヤリティ オプションのための他の制約や要件を定めた時には、直ちにそれに従わなければなりません。

iii. 新機能: 本プログラムに組み込まれたあらゆる新機能は、当社が他の電子書籍については当該機能を選択的なものとした場合であっても、70% のオプションにおいて配信される全ての電子書籍に適用されます。

iv. 契約不履行: 申請者の電子書籍が 70% のロイヤリティ オプションの要件を満たさないこととなった場合、当該電子書籍のロイヤリティは 35% のロイヤリティ オプションが適用されることとなり、Amazon は、既にレポートされたまたは支払われたロイヤリティを、35% のロイヤリティ オプションに基づいて調整することができます。



6. 他の価格設定条件

i. 最低および最高希望小売価格について: 本プログラムで承認されるためには、電子書籍の希望小売価格はこちらで示される最小および最大希望小売価格の価格帯に設定する必要があります。
出版者の電子書籍が 70% のロイヤリティ オプションの適格性を満たす場合は、Kindle MatchBook プログラム (廃止済み) または Kindle Countdown Deals プログラムで設定したキャンペーン希望小売価格が 70% のロイヤリティ オプションの最高および最低希望小売価格の要件を満たしているかどうかにかかわらず、そのキャンペーン希望小売価格での電子書籍の売り上げの 70% のロイヤリティを受け取ることができます。


ii. プライスマッチの判断: 出版者が Amazon に対し、Amazon が電子書籍のプライスマッチを正しく行わなかった旨をお問い合わせ (トピック「価格設定およびロイヤリティ – プライスマッチ」を選択) を通じて指摘した場合は、Amazon はその案件を精査し、もし問題があればそれを実務上可能な限り速やかに修正するための最大の努力を行います。


予期しないエラーが発生しました。後でもう一度試してください。
セッションがタイムアウトしました

続行するにはサインインしてください

サインイン
edit