ヘルプトピック
- はじめての方へ
- アカウントおよび税金
- 本のフォーマット
- KDP での出版
- 注文およびコピー
- Amazon ストアおよび詳細ページ
- マーケティングおよび流通
- 本およびシリーズの更新
- 支払いおよびレポート
- 法的情報およびコンテンツ ガイドライン
- ユーザー ガイド
お問い合わせ
フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?
お問い合わせキーワードを利用して本を見つけやすくする
出版した本を Amazon で見つけてもらいやすくするには、本の内容を正確に表し、利用者が検索に使いそうな言葉を反映したキーワードを設定する必要があります。販売履歴や Amazon ランキングなどの要素に加え、関連キーワードも、本を Amazon ストアの検索上位に表示するための重要な要素となります。詳しくは以下をご覧ください。
目次
キーワードの追加および更新方法
- KDP にサインインします。
- 「本棚」で、本の横にある「アクション」メニューの下の省略記号 (...) ボタンをクリックします。
- 「詳細の編集」を選択します。
- 「キーワード」セクションで、キーワードを追加/編集します。
- ページの下部に移動し、「保存して続行」をクリックします。
- 本の価格設定ページが表示されたら、ページの下部にある「出版」ボタンをクリックします。
ベストプラクティス:
- できる限り論理的な順序でキーワードを組み合わせましょう。利用者は、"時代小説" で検索することはあっても、"小説 時代" で検索することはありません。
- 最大 7 つのキーワードまたは短いフレーズを使用しましょう。入力欄の文字数制限に注意してください。
- 出版する前に、Amazon で検討しているキーワードを使用して検索してください。関係ない結果が表示される場合や、表示された結果が適切でないと思われる場合は、キーワードを変えてみます。検索する際に、「検索」フィールドのドロップダウンに表示される候補キーワードを確認してください。
- 読者の立場で考えます。読者ならどのように検索するか考えてみます。
有効なキーワードのタイプ
- 設定 (植民地時代のアメリカ)
- 登場人物のタイプ (シングルファーザー、退役軍人)
- 登場人物の役割 (強い女性のリーダー)
- プロットのテーマ (成長、許し)
- ストーリーの雰囲気 (ディストピア的、心温まる)
避けるべきキーワード
- 本のメタデータ (タイトル、著者等など) に示されている情報
- 本のカテゴリーですでに言及されている単語 (19 世紀の歴史など)
- 品質に関する主観的な主張 (「過去最高の本」など)
- 時間に関する言及 (「新刊」、「販売中」、「配信中」など)
- カテゴリーに含まれるほとんどの商品に共通する情報 (「本」など)
- 誤字脱字
- スペース、句読点、複数形のゆれ (「80GB」と「80 GB」、「computer」と「computers」など)。例外: 複数の訳語がある単語 (「毛沢東」と「マオ・ツォートン」、「ハヌカー」と「ハニカ」など)。
- その本に関係のない情報 (本の制作に関与していない著者の名前など)。このような情報を含めると、読者が混乱する可能性があります。Kindle ダイレクト・パブリッシングでは、宣伝または販売促進を目的としたメタデータや、ユーザーの誤解を招くようなメタデータは、一切使用できません。
- 所有していないブランド、または使用が許可されていないブランド
- 検索語での引用符の使用。フレーズよりも単語の方が良い結果を得られます。一般的な単語よりも具体的な単語の方が良い結果を得られます。たとえば、"難解 サスペンス 謎解き" と引用符付きで指定した場合は、利用者がこれらの語をすべて入力して検索したときにしか、その本が表示されません。良い結果を得るには、引用符を付けずに「難解なサスペンスの謎解き」 と指定します。この場合は、利用者がこれらの単語のいずれかを入力して検索したときに、その本が表示されます。
- Amazon プログラムの名称 (「Kindle Unlimited」、「KDP セレクト」など)。
- HTML タグ
その他のメタデータとキーワードに関するヒント
- 60 文字を超えるような長いタイトルは、ストア利用者に読み飛ばされる可能性が高くなります。
- 本の内容紹介では、要点だけを示すようにします。
- 本のメタデータが KDP のガイドラインに従っていることを確認します。
- キーワードを活用すれば、タイトルや内容紹介には入れにくい有効な関連情報 (設定、登場人物、あらすじ、テーマなど) を示すことができます。
- キーワードと内容紹介は何度でも変更できます。
- その本が複数のフォーマット (印刷版、オーディオブックなど) で販売されている場合は、すべてのフォーマットでキーワードと内容紹介が一貫しているようにしてください。