ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

キーワードを利用して本を見つけやすくする

出版した本を Amazon で見つけてもらいやすくするには、本の内容を正確に表し、利用者が検索に使いそうな言葉を反映したキーワードを設定する必要があります。販売履歴や Amazon ランキングなどの要素に加え、関連キーワードも、本を Amazon の検索上位に表示するための重要な要素となります。詳しくは以下をご覧ください。


キーワードの追加および更新方法

  1. KDP アカウント (https://kdp.amazon.co.jp/) にサインインします。
  2. 「本棚」で、本の横にある「アクション」メニューの下の省略記号 (...) ボタンをクリックします。
  3. 「電子書籍の詳細情報の編集」を選択します。
  4. 「キーワード」セクションで、必要に応じてキーワードを編集します。
  5. ページの下部に移動し、「保存して続行」をクリックします。
  6. 本の価格設定ページが表示されたら、ページの下部にある「出版」ボタンをクリックします。

新しい本の出版や出版済みの本の更新など、出版関連の詳しいタイムラインについては、こちらのヘルプ ページをご覧ください。


ベストプラクティス:

  • できる限り論理的な順序でキーワードを組み合わせましょう。利用者は、"歴史 時代小説" で検索することはあっても、"小説 時代 歴史" で検索することはありません。
  • 最大 7 つのキーワードまたは短いフレーズを使用しましょう。入力欄の文字数制限に注意してください。
  • 出版する前に、Amazon で検討しているキーワードを使用して検索してください。関係ない結果が表示される場合や、表示された結果が適切でないと思われる場合は、キーワードを変えてみます。検索する際に、「検索」フィールドのドロップダウンに表示される候補キーワードを確認してください。
  • 読者の立場で考えます。読者ならどのように検索するか考えてみます。


有効なキーワードのタイプ

  • 設定 (植民地時代のアメリカ)
  • 登場人物のタイプ (シングルファーザー、退役軍人)
  • 登場人物の役割 (強い女性のリーダー)
  • プロットのテーマ (成長、許し)
  • ストーリーの雰囲気 (ディストピア的、心温まる)


避けるべきキーワード

  • 本のメタデータ (タイトル、著者等など) に示されている情報
  • 品質に関する主観的な主張 (「過去最高の本」など)
  • 時間に関する言及 (「新刊」、「販売中」、「配信中」など)
  • カテゴリーに含まれるほとんどの商品に共通する情報 (「本」など)
  • スペル ミス
  • スペース、句読点、複数形のゆれ (「80GB」と「80 GB」、「computer」と「computers」など)。例外: 複数の訳語がある単語 (「毛沢東」と「マオ・ツォートン」、「ハヌカー」と「ハニカ」など)。
  • その本に関係のない情報 (本の制作に関与していない著者の名前など)。このような情報を含めると、読者が混乱する可能性があります。Kindle ダイレクト・パブリッシングでは、宣伝または販売促進を目的としたメタデータや、ユーザーの誤解を招くようなメタデータは、一切使用できません。
  • 検索語での引用符の使用。フレーズよりも単語の方が良い結果を得られます。一般的な単語よりも具体的な単語の方が良い結果を得られます。たとえば、"complex suspenseful whodunit" と引用符付きで指定した場合は、利用者がこれらの語をすべて入力して検索したときにしか、その本が表示されません。良い結果を得るには、引用符を付けずに complex suspenseful whodunit と指定します。この場合は、利用者がこれらの単語のいずれかを入力して検索したときに、その本が表示されます。
  • Amazon プログラムの名称 (「Kindle Unlimited」、「KDP セレクト」など)。
注: このリストはすべてを網羅しているわけではありません。すべてのキーワードは利用規約に従う必要があります。


その他のメタデータとキーワードに関するヒント

  • 60 文字を超えるような長いタイトルは、ストア利用者に読み飛ばされる可能性が高くなります。
  • 本の内容紹介では、要点だけを示すようにします。
  • 本のメタデータが、KDP の電子書籍のガイドラインに従っていることを確認してください。
  • キーワードを活用すれば、タイトルや内容紹介には入れにくい有効な関連情報 (設定、登場人物、プロット、テーマなど) を示すことができます。
  • キーワードと内容紹介は何度でも変更できます。
  • その本が複数のフォーマット (印刷版、オーディオブックなど) で販売されている場合は、すべてのフォーマットでキーワードと内容紹介が一貫しているようにしてください。
  • Amazon では、左側のメニューを使用して、キーワードのアイディアを引き出します。たとえば、ロマンス カテゴリーでは、左側のメニューの検索結果をバイキング、ドクターなど、 「ロマンチック ヒーロー」で絞り込むことができます。本がバイキング ロマンスの場合、「バイキング」をキーワードとして使用することを検討してください。


予期しないエラーが発生しました。後でもう一度試してください。
セッションがタイムアウトしました

続行するにはサインインしてください

サインイン
edit