ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

サポートされている電子書籍のファイル形式

電子書籍の原稿ファイルをアップロードして変換するときには、KDP でサポートされているファイル形式を使用してください。最適な結果を得るには、Microsoft Word の DOC/DOCX 形式を使用します。電子書籍を作成する際は、コンテンツを固定フォーマットにするかリフロー型フォーマットにするかを検討してください。電子書籍の書式設定に関するヒントを見るには、このステップバイステップガイドを参照してください。


Microsoft Word (DOC/DOCX)

ほとんどの DOC/DOCX ファイルは問題なく電子書籍に変換されますが、複雑な書式設定を含むファイルは適切に変換されないことがあります。特に、グラフィックや表を使用している場合は、プレビューアーを使用して、本が正常に変換されることを確認してください。読者は Kindle 本を読むときにフォント サイズを自分の好みで変更できるので、Word ファイル内でページ番号、フォント サイズ、およびマージンを指定しても意味がありません。章の末尾に改ページを挿入する場合や、必要に応じてセクションに分ける場合は、Microsoft Word の「ページ区切り」機能を使用します。

電子書籍に画像を挿入する場合は、Word の「挿入」機能を使用します。コピーして貼り付けないでください。原稿全体を 1 つの DOC/DOCX ファイルでアップロードします。このファイルには、表紙画像を含めないでください。表紙画像は原稿ファイルとは別に、表紙作成ツールで作成するか、独自の表紙画像をアップロードします (表紙作成ツールは、kdp.amazon.co.jp では現在サポートされていません)。提出した表紙画像は、出版時に Kindle 本に自動的に組み込まれます。Word での電子書籍の書式設定の詳細については、ステップバイステップガイドを参照してください。

Microsoft Word の使用方法の詳細については、サポート ページをご覧ください。


HTML (ZIP、HTM、または HTML)

HTML ファイルを「Web ページ (フィルター後) (*htm;*.html)」(PC の場合) または「Web ページ (.htm)」(Mac の場合) 形式で保存します。これにより、HTML の原稿ファイルと画像ファイルを含むフォルダーが 1 つ作成されます。このフォルダーを ZIP ファイルに圧縮して、KDP にアップロードします。

原稿に画像がない場合は、HTML ファイルを ZIP 圧縮せずにそのままアップロードできます。詳細については、以下の HTML 形式固有のヘルプ トピックを参照してください。



Mobi

MOBI はリフロー型のファイル形式です。固定レイアウトの MOBI ファイルは受け付けられません。また、古い制作ツールである MobiPocket Creator で作成された MOBI (.prc) ファイルは、現在は使用できません。



ePub

解凍された EPUB ファイルを使用できます。アップロードする前に、Kindle Previewer を使用してファイルを検証することをお勧めします。また、ePUB チェッカーツールを使用してファイルを検証することもできます。



リッチ テキスト フォーマット (RTF)

RTF ファイルを使用できます。



プレーン テキスト (TXT)

画像を含まない原稿の場合は、TXT ファイルを使用できます。KDP では、プレーン テキストを HTML に変換するため、TXT ファイルで参照されている画像の場所は、正常に変換されません。



Adobe PDF (PDF)

PDF ファイルも使用できますが、PDF ファイルには、電子書籍に適切に変換されない組み込みの書式設定や画像が含まれている場合があります。本の PDF ファイルをアップロードする場合は、必ず出版前にプレビューしてください。問題が見つかった場合や、本が思いどおりの見た目にならない場合は、PDF を Word 文書に変換し、「電子書籍のフォーマット ガイド」に従って書式設定することをお勧めします。

予期しないエラーが発生しました。後でもう一度試してください。
セッションがタイムアウトしました

続行するにはサインインしてください

サインイン
edit