ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

支払いの受け取り方法

Kindle ダイレクト・パブリッシングでは、ロイヤリティが最低支払い金額に達していれば、毎月、売り上げが報告された月の末日から約 60 日後 (外部流通の販売の場合は 90 日後) に、直接振り込み、電信送金、または小切手による支払いを行います。KDP では、本を販売する Amazon マーケットプレイスごとに支払いを行います。

支払い方法、最低支払い金額、手数料、タイミングは、選択した支払い方法、場所、および銀行の所在地によって異なります。

目次


支払い方法

KDP では、銀行の所在地に基づいて、支払い方法として直接振り込み電信送金小切手のいずれかを提供しています。これらの支払い方法とそのメリットについて十分に理解されている場合は、 銀行の所在地に基づいて利用可能な支払い方法をご確認ください。 

直接振り込み

直接振り込み (電子資金振替 (EFT) とも呼ばれます) とは、小切手や現金を取り引きせずに銀行口座間で現金を直接送金することです。

KDP では、著者の皆様には直接振り込みのご利用をお勧めしています。これは最低支払い金額の設定がなく、ロイヤリティの支払いを最も早く、最も安全に受け取ることができる方法で、環境にも優しいためです。

Amazon が出版者の銀行口座の所在地の国/地域へ直接振り込みを行える場合でも、受け取り側の金融機関によっては、国/地域外から電子送金された支払いを引き出す際に別途書類が必要になる場合があります。直接振り込みによる支払いを引き出す際に必要な特定の書類については、ご利用銀行にお問い合わせください。

電信送金

電信送金とは、世界中の銀行のネットワークを介して電信によって資金を送ることです。

電信送信には最低支払い金額が設定されており、電信送金の受け取りに関する手数料や外国為替レートが適用されることがあります。

小切手

小切手は発行されると、アカウントの「著者/出版者情報」セクションに入力した住所に郵送されます。小切手による支払いは、電子支払い方法が利用できない場合にのみ行われます。

小切手には最低支払い金額が設定されており、直接振り込みに対応している国 (米国、カナダ、英国、および特定の EU 加盟国/地域) では、小切手ごとに 8 USD/8 CAD/8 GBP/8 EUR の手数料が適用され、電子支払い方法よりも時間がかかります。

場所に基づく利用可能な方法

アカウントの設定時に、Amazon マーケットプレイスごとの売り上げに対する支払いの受け取り方法を選択します。読者は本を現地通貨で購入しますが、ロイヤリティは著者の皆様の銀行口座の所在地のデフォルトの通貨で支払われます。デフォルトの通貨は変更できません。別の地域の銀行口座を使用すれば、その地域の通貨で支払いを受け取ることができます。

銀行の所在地に基づく利用可能な支払い方法については、以下をご覧ください。

最低支払い金額

ロイヤリティの最低支払い金額は、直接振り込みには設定されていませんが、電信送金および小切手による支払いには設定されています。

電信送金および小切手による支払いを行うには、本の販売によって獲得したロイヤリティが最低支払い金額になる必要があります。獲得したロイヤリティが電信送金または小切手の最低支払い金額に満たない場合は、現在までの合計金額が繰り越され、その金額が最低支払い金額を超えたときに、支払い手続きが行われます。実際の支払い日は、ロイヤリティが最低支払い金額に達した月の末日から 60 日後 (外部流通の場合は 90 日後) となります。支払いを受け取るタイミングについて詳しくは、支払いスケジュールをご覧ください。

直接振り込み

直接振り込みには、最低支払い金額は設定されていません。換算後の支払い金額が銀行で受け付け可能な最低送金額を上回っている場合、ロイヤリティは獲得した金額に関係なく全額支払われます。最低送金額については、ご利用銀行にお問い合わせください。

電信送金

電信送金の場合は、源泉徴収後の最低支払い金額がマーケットプレイスごとに設定されています。
マーケットプレイス電信送金の最低支払い金額
Amazon.com$100 USD
Amazon.co.uk£100
Amazon.es、.it、.fr、.nl、.de€100
Amazon.ca$100 CAD
Amazon.com.br$100 USD
Amazon.com.mx1,000 MXN
Amazon.co.jp¥10,000
Amazon.in$100 USD
Amazon.com.au$100 AUD

小切手

小切手の場合は、源泉徴収後の最低支払い金額および小切手手数料がマーケットプレイスごとに設定されています。
マーケットプレイス小切手支払いの最低支払い金額
Amazon.com$100 USD
Amazon.co.uk£100
Amazon.es、.it、.fr、.nl、.de€100
Amazon.ca$100 CAD
Amazon.com.br$100 USD
Amazon.com.mx$100 USD
Amazon.co.jp$100 USD
Amazon.in$100 USD
Amazon.com.au$100 USD


支払いのタイミング

Kindle ダイレクト・パブリッシングでは、ロイヤリティについて、毎月、売り上げが報告された月の末日から約 60 日後 (外部流通の販売の場合は 90 日後) に支払いを行います。獲得したロイヤリティが指定月の小切手および電信送金の最低支払い金額に満たない場合は、現在までの合計金額が繰り越され、その金額が最低支払い金額を超えた月に、支払い手続きが行われます。

支払いスケジュール

ロイヤリティが最低支払い金額に達した月ロイヤリティの支払いを受け取れる時期
1 月 3 月末
2 月 4 月末
3 月 5 月末
4 月 6 月末
5 月 7 月末
6 月 8 月末
7 月 9 月末
8 月 10 月末
9 月 11 月末
10 月 12 月末
11 月 1 月末
12 月 2 月末
お客様のアカウントまたは郵送先住所への送金のタイミングは、選択された支払い方法によって異なります。

直接振り込み

直接振り込みによる支払いが銀行口座に反映されるには、支払い日から 1 ~ 5 営業日かかる可能性があります。ご利用の銀行がインドにある場合、直接振り込みによる支払いが銀行口座に反映されるには、支払い日から 7 ~ 10 営業日かかる可能性があります。

電信送金

電信送金による支払いが銀行口座に反映されるには、支払い日から 5 ~ 10 営業日かかる可能性があります。

小切手

小切手が到着するまでの時間は、地域によって異なります。支払い日後、小切手がアカウントの「著者/出版者情報」セクションに入力した住所に届くまでに最大 30 日かかる可能性があります。小切手の不達についてお問い合わせをいただく前に、まずは 1 か月の猶予をいただきたく思います。また、登録されている住所が正しいことをご確認ください。



支払い方法の設定

アカウント情報を登録するときに、各 Amazon マーケットプレイスの売り上げに対する支払いの受け取り方法を選択できます。以下の手順を実行できない場合は、選択しようとしている支払い方法が銀行の所在地でサポートされていない可能性があります。小切手による支払いは、電子支払い方法が利用できない場合にのみ行われます。銀行の所在地に基づく利用可能な方法の一覧については、こちらをご覧ください。

直接振り込みと電信送金

  1. KDP アカウントにアクセスします。
  2. 2 段階認証を完了します。
  3. 「支払いの受け取り方法」で、「銀行口座の追加」をクリックします。
  4. 居住している国または地域を選択し、「OK」をクリックします。
  5. それぞれの国/地域の条件に従って銀行口座情報を入力し、「追加」をクリックします。
  6. 「保存」をクリックします。
小切手から直接振り込みまたは電信送金に切り替えるには、次の操作を行います。
  1. KDP アカウントにアクセスします。
  2. 2 段階認証を完了します。
  3. 「支払いの受け取り方法」で、「銀行口座の追加」をクリックします。
  4. 居住している国または地域を選択し、「OK」をクリックします。
  5. それぞれの国/地域の条件に従って銀行口座情報を入力し、「追加」をクリックします。
  6. 「保存」をクリックします。
支払い方法が毎月 19 日までに更新された場合、新しい銀行口座への支払いは現在の支払いサイクルで処理されます。支払い方法が毎月 19 日より後に更新された場合、新しい銀行口座への支払いは次の支払いサイクルで処理されます。これにより、売り上げに対するロイヤリティが、その金額に関係なく、発生した月の月末から約 60 日後に (外部流通の場合は 90 日後)、お住まいの国の通貨で全額支払われるようになります。

小切手

小切手による支払いは、電子支払い方法が利用できない場合にのみ行われます。小切手による支払いがサポートされている国にお住まいの場合:
  1. KDP アカウントにアクセスします。
  2. 2 段階認証を完了します。
  3. 「支払いの受け取り方法」で、「銀行口座の追加」をクリックします。
  4. 居住している国または地域を選択し、「OK」をクリックします。直接振り込みと電信送金がサポートされていないことを示すメッセージが表示されます。
  5. 「保存」をクリックします。

銀行口座の追加

「著者/出版者情報」に入力する名前は、著者の正式な名前である必要があります。この名前は、「支払いの受け取り方法」セクションの「銀行口座の情報を入力してください」で入力する銀行口座の名義と一致している必要があります。KDP アカウントに登録している情報と銀行情報が正しくない、または一致していない場合は、支払いが保留されます。アカウントの「支払いの受け取り方法」セクションで変更を保存する前に、必ず情報が正しいことを確認してください。

銀行口座を追加するには、次のようにします。
  1. KDP アカウントにアクセスします。
  2. 2 段階認証を完了します。
  3. 「支払いの受け取り方法」で、「銀行口座の追加」をクリックします。
  4. 居住している国または地域を選択し、「OK」をクリックします。
  5. 銀行口座の所在地に応じて、以下の手順を実行します。
銀行口座の所在地が表示されない場合 口座への直接振り込みや電信送金が銀行の所在地でサポートされていない可能性があります。銀行の所在地に基づく利用可能な支払い方法については、こちらをご覧ください。

米国の銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 銀行の「支店コード」を入力します。この 9 桁のコードは、小切手の下部に表示されている 1 組目の数字です。この番号は、銀行に問い合わせることもできます。
  5. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  6. 「追加」をクリックします。
  7. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

英国の銀行口座

  1. 銀行の通貨を選択します: 「英ボンド」または「ユーロ」。
  2. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  3. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  4. 銀行の「IBAN 番号」を入力します。
  5. 銀行の「BIC/SWIFT コード」を入力します。この 8 文字または 11 文字のコードがわからない場合は、銀行にお問い合わせください。
  6. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  7. 「追加」をクリックします。
  8. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

EU 地域の銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 銀行の「IBAN 番号」を入力します。
  4. 銀行の「BIC/SWIFT コード」を入力します。この 8 文字または 11 文字のコードがわからない場合は、銀行にお問い合わせください。
  5. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  6. 「追加」をクリックします。
  7. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

カナダの銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 銀行の「金融機関コード」を入力します。
  5. 銀行の「支店コード」を入力します。
  6. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  7. 「追加」をクリックします。
  8. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

ブラジルの銀行口座

  1. 「BIC/SWIFT (オプション)」で、次のいずれかのオプションを選択します。
    • 「BIC/SWIFT コードを提供します。」 このオプションを選択すると、Amazon.com.br での売り上げについては電子資金振替 (EFT)、その他すべてのマーケットプレイスでの売り上げについては電信送金で支払われます。
    • 「BIC/SWIFT コードを提供しません。」 このオプションを選択すると、Amazon.com.br での売り上げについては電子資金振替 (EFT)、その他すべてのマーケットプレイスでの売り上げについては小切手で支払われます。
  2. 「BIC/SWIFT コード」を提供する場合は入力します。
  3. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  4. 「 口座の種類」で、「 当座」を選択します。Amazon では、普通口座への支払いには対応しておりません。
  5. 「金融機関名」を入力または選択すると、「金融機関コード」フィールドに自動的に入力されます。
  6. 銀行の「支店コード」の最初の 4 桁をダッシュやスペースなしで入力します。支店コードは、小切手や銀行カード上に記載されている 4 桁または 5 桁のコード (通常は口座番号の横にあります) です。
  7. 「口座番号」をダッシュやスペースなしで入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。口座番号は、小切手や銀行カード上の 2 番目に記載されている番号です。
  8. 「追加」をクリックします。
  9. ページ下部までスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の更新を完了します。

日本の銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  5. 銀行の「金融機関コード」を入力します。
  6. 銀行の「支店コード」を入力します。
  7. 「追加」をクリックします。
  8. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

インドの銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 銀行の「IFSC コード」を入力します。
  5. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  6. 「追加」をクリックします。
  7. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

メキシコの銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 「口座番号 (CLABE)」を入力します。
  4. 銀行の「BIC/SWIFT コード」を入力します。この 8 文字または 11 文字のコードがわからない場合は、銀行にお問い合わせください。
  5. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  6. 「追加」をクリックします。
  7. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

オーストラリアの銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 銀行の「支店コード」を入力します。これは 6 桁の金融機関コード (XXYYYY、XX = 金融機関のプレフィックス、YYYY = 支店コード) です。この番号は、銀行に問い合わせることもできます。
  5. 銀行の「BIC/SWIFT コード」を入力します。この 8 文字または 11 文字のコードがわからない場合は、銀行にお問い合わせください。
  6. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  7. 「追加」をクリックします。
  8. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

ニュージーランドの銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 口座の種類を選択します: 「当座」 または「普通」。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 銀行の「BIC/SWIFT コード」を入力します。この 8 文字または 11 文字のコードがわからない場合は、銀行にお問い合わせください。
  5. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  6. 「追加」をクリックします。
  7. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。


支払いが行われない問題

KDP アカウントに登録している情報と銀行情報が正しくない、または一致していない場合は、支払いが保留されます。KDP アカウントに登録している情報と銀行に登録している情報とが完全に一致しない場合は、電子資金振替が銀行側で拒否されます。「支払いの受け取り方法」セクションの口座名義で、銀行の登録情報と一致しないペンネームを使用している場合は、支払いが拒否されます。

一部のマーケットプレイスで支払いが行われない

ロイヤリティの支払いは、マーケットプレイスごとに別々に行われます。一部のマーケットプレイスで出版者への支払いが行われない理由としては、以下のものが考えられます。

  • 一部のマーケットプレイスでロイヤリティが発生していません。
  • 一部のマーケットプレイスで獲得したロイヤリティが、支払いの基準となる最低支払い金額に達していません (支払い方法が小切手または電信送金の場合)。
  • 各マーケットプレイスで獲得したロイヤリティを別の通貨に換算した場合に、換算後の支払い金額が、銀行で受け付け可能な最低送金額を上回っている必要があります (支払い方法が直接振り込みまたは電信送金の場合)。

レポートには EFT/電信送金での支払い記録があるのに、銀行口座に支払いが反映されていない

直接振り込みによる支払いが銀行口座に反映されるには、支払い日から 1 ~ 5 営業日かかる可能性があります。電信送金の場合は、5 ~ 10 営業日かかる可能性があります。支払いレポートに金額が「支払い済み」と表示されているにもかかわらず、口座に反映されていない場合は、ご利用の金融機関にお問い合わせください。インドにある銀行をご利用の場合、直接振り込みによる支払いが銀行口座に反映されるには、支払い日から 7 ~ 10 営業日かかる可能性があります。

小切手が届かない

小切手が到着するまでの時間は、地域によって異なります。KDP アカウントに登録されている住所に小切手が到着するまでに、支払い日から最大で 30 日かかります。小切手の不達についてお問い合わせをいただく前に、まずは 1 か月の猶予をいただきたく思います。また、登録されている住所が正しいことをご確認ください。



源泉徴収

米国の出版者の場合は、ブラジルの Kindle ストアでの売り上げに対するロイヤリティの支払いには、ブラジルの源泉徴収税率 15% が適用されます。また、インドの Kindle ストアでの売り上げに対するロイヤリティの支払いには、シンガポールの源泉徴収税率 10% が適用されます。米国以外の出版者の場合は、納税義務がある国または地域の税制に従って、Amazon.com (US) で獲得したロイヤリティに源泉徴収が適用されます。Amazon.com.br (BR) では、特定の国および地域で税務報告を行う場合にのみ、源泉徴収が適用されます。源泉徴収制度について詳しくは、以下のヘルプ ページをご覧ください。

源泉徴収は、支払い処理が行われる前の支払い総額に対して適用されます。たとえば、米国の Kindle ストアで $143.00 のロイヤリティを獲得した出版者のアカウントに 30% の源泉徴収が適用される場合、その出版者への支払い金額は $100.10 となります ($143.00 – 30% = $100.10)。



予期しないエラーが発生しました。後でもう一度試してください。
セッションがタイムアウトしました

続行するにはサインインしてください

サインイン
edit