ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

支払いの受け取り方法

KDP では、ロイヤリティの支払いを、ロイヤリティが発生した月の月末から数えて約 60 日後に毎月行います。たとえば、8 月に獲得したロイヤリティは、最低支払い金額を満たしていれば、10 月に支払われます。本の販売場所として選択した Amazon マーケットプレイスごとに、ロイヤリティの支払いが個別に行われます。支払い方法には直接振り込み、電信送金、小切手の 3 種類がありますが、どの方法を使用できるかは銀行の所在地によって異なります。ご利用の銀行によっては、一部の支払い方法で受け取り手数料がかかる場合があります。受け取り手数料については、ご利用の銀行までお問い合わせください。

目次


支払いスケジュール

ロイヤリティの支払いは月ごとに行われ、ロイヤリティが発生した月の月末から約 60 日後に支払われます (最低支払い金額を満たしている場合)。直接振り込みによる支払いには、最低支払い金額は適用されません。

ロイヤリティが発生した月 ロイヤリティの支払いを受け取れる時期*
1 月 3 月末
2 月 4 月末
3 月 5 月末
4 月 6 月末
5 月 7 月末
6 月 8 月末
7 月 9 月末
8 月 10 月末
9 月 11 月末
10 月 12 月末
11 月 1 月末
12 月 2 月末

*小切手および電信送金の場合は、源泉徴収後の最低支払い金額がマーケットプレイスごとに設定されています。獲得したロイヤリティが小切手および電信送金の最低支払い金額に満たない場合は、現在までの合計金額が繰り越され、その金額が最低支払い金額を超えたときに、支払い手続きが行われます。


直接振り込み

直接振り込みは、電子資金振替 (EFT) とも呼ばれます。この支払い方法を選択すると、最低支払い金額の適用がなくなり、ロイヤリティの支払いをすみやかに受け取れるようになります。また、この支払い方法は小切手よりも安全で環境にやさしく、ロイヤリティの支払いを現地の通貨で受け取ることができます。直接振り込みに対応している米国、カナダ、英国、または EU 加盟国/地域にお住まいの著者の皆様に小切手でお支払いする際には、1 回の支払いごとに 8 USD/8 CAD/8 GBP/8 EUR の手数料を差し引かせていただきます。

この手数料を回避するには、直接振り込みに切り替えてください。切り替え手続きは簡単です。

  1. KDP アカウントにアクセスします。
  2. 2 段階認証を完了します。
  3. 「支払いの受け取り方法」で、「銀行口座の追加」をクリックします。
  4. 居住している国または地域を選択し、「OK」をクリックします。
  5. それぞれの国/地域の条件に従って銀行口座情報を入力し、「完了」をクリックします。
  6. 更新するマーケットプレイスの横にあるプラス記号をクリックして、「ロイヤリティの支払い方法」のオプションを「小切手」から「電子資金振替」に変更します。
  7. 希望の通貨を選択し、「銀行口座の追加」をクリックして、各マーケットプレイスに銀行口座を追加します。
  8. 「保存」をクリックします。

直接振り込みに切り替えていただくと、その変更がただちに有効になります。これにより、売り上げに対するロイヤリティが、その金額に関係なく、発生した月の月末から約 60 日後に、お住まいの国の通貨で全額支払われるようになります。


地域ごとの支払い方法

アカウント情報を登録するときに、各 Amazon マーケットプレイスの売り上げに対する支払いの受け取り方法を選択できます。支払い方法には直接振り込み、電信送金、小切手の 3 種類がありますが、どの方法を使用できるかは銀行の所在地によって異なります。読者からの支払いは現地通貨で行われますが、出版者へのロイヤリティは、ご利用の銀行口座の所在地のデフォルト通貨で支払われます。デフォルト通貨は変更できません。別の地域の銀行口座を使用すれば、その地域の通貨で支払いを受け取ることができます。



Amazon が出版者の銀行口座の所在地の国/地域へ直接振り込み (EFT) を行える場合でも、受け取り側の金融機関によっては、国/地域外から電子送金された支払いを引き出す際に別途書類が必要になる場合があります。直接振り込みによる支払いを引き出す際に必要な書類については、ご利用銀行にお問い合わせください。

ご利用銀行の所在地で利用可能な支払い方法については、以下のヘルプ ページをご覧ください。



最低支払い金額

直接振り込みによる支払いには、最低支払い金額は適用されません。つまり、発生した支払い金額がどんなに少ない場合でも、全額がそのまま支払われます。ただし、各マーケットプレイスで獲得したロイヤリティを別の国/地域の通貨に換算する場合は、換算後の支払い金額が、銀行で受け付け可能な最低送金額を上回っている必要があります。小切手および電信送金の場合は、源泉徴収後の最低支払い金額がマーケットプレイスごとに設定されています。

獲得したロイヤリティが小切手および電信送金の最低支払い金額に満たない場合は、現在までの合計金額が繰り越され、その金額が最低支払い金額を超えたときに、支払い手続きが行われます。実際の支払い日は、ロイヤリティが最低支払い金額に達した月の末日から 60 日後となります。

マーケットプレイスの現地通貨小切手の最低支払い金額電信送金の最低支払い金額
Amazon.com$100 USD

$100 USD

Amazon.co.uk£100£100
Amazon.es、.it、.fr、.nl、.de€100€100
Amazon.ca$100 CAD$100 CAD
Amazon.com.br$100 USD$100 USD
Amazon.com.mx$100 USD1,000 MXN
Amazon.co.jp$100 USD ¥10,000
Amazon.in$100 USD$100 USD
Amazon.com.au$100 USD $100 AUD


支払い方法の変更

セキュリティ上の理由で、既存の銀行口座の詳細を編集することはできない仕様になっています。アカウントのページで既存の銀行口座を削除したうえで、新しい銀行口座を追加する必要があります。



小切手から直接振り込みへの変更

  1. 「マイアカウント」で「支払いの受け取り方法」をクリックします。
  2. 「銀行口座の追加」をクリックします。
  3. 銀行がある国または地域を選択します。
  4. それぞれの国/地域の条件に従って銀行口座情報を入力し、「追加」をクリックします。
  5. ページをスクロールし、「保存」をクリックして銀行口座の詳細の変更を完了します。

すべての Amazon マーケットプレイスを直接振り込みに変更

  1. 「マイアカウント」で「支払いの受け取り方法」をクリックします。
  2. 直接振り込みでの支払いを受け取っている銀行口座の右に表示される「詳細を見る」を選択します。
  3. 各 Amazon マーケットプレイスをクリックし、そのマーケットプレイスが青いボックスで囲まれていることを確認します。
  4. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

銀行口座の詳細の確認または変更

セキュリティ上の理由で、既存の銀行口座の詳細を編集することはできない仕様になっています。アカウントのページで既存の銀行口座を削除したうえで、新しい銀行口座を追加する必要があります。
  1. 「マイアカウント」で「支払いの受け取り方法」をクリックします。
  2. 銀行口座を削除するには、「銀行口座」の下の「口座の削除」をクリックします。
  3. 新しい銀行口座を追加します。指定する情報は銀行の所在地によって異なります。
  4. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。


銀行口座の追加

「著者/出版者情報」に入力する名前は、著者の正式な名前である必要があります。この名前は、「支払いの受け取り方法」セクションの「銀行口座の情報を入力してください」で入力する銀行口座の名義と一致している必要があります。

銀行口座を追加するには、次のようにします。

  1. KDP にサインインし、画面右上の「アカウント サービス」をクリックします (セキュリティ上の理由で、アカウント確認のためにサインイン ページに移動します)。
  2. 「マイ アカウント」で「支払いの受け取り方法」をクリックします。
  3. 「銀行口座の追加」をクリックし、銀行口座の開設場所を選択して、「追加」をクリックします。
  4. 銀行口座の所在地に応じて、以下の手順を実行します。

米国の銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 「口座の種類」(「当座」または「普通」) を選択します。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 銀行の「ABA 支店コード」を入力します。この 9 桁のコードは、小切手の下部に表示されている 1 組目の数字です。この番号は、銀行に問い合わせることもできます。
  5. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  6. 「追加」をクリックします。
  7. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

EU 地域の銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 「口座の種類」(「当座」または「普通」) を選択します。
  3. 銀行の「IBAN 番号」を入力します。
  4. 銀行の「BIC コード」を入力します。SWIFT コードとも呼ばれるこの 8 文字または 11 文字のコードがわからない場合は、銀行にお問い合わせください。
  5. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  6. 「追加」をクリックします。
  7. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

日本の銀行口座

  1. 「口座名義」ボックスに、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  2. 「口座の種類」(「当座」または「普通」) を選択します。
  3. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  4. 「銀行名」ボックスに銀行名を入力します。
  5. 銀行の「金融機関コード」を入力します。
  6. 銀行の「支店コード」を入力します。
  7. 「追加」をクリックします。
  8. ページをスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の変更を完了します。

ブラジルの銀行口座

  1. 「BIC/SWIFT* (オプション)」で、次のいずれかのオプションを選択します。
    • 「BIC/SWIFT コードを提供します。」 このオプションを選択すると、Amazon.com.br での売り上げについては電子資金振替 (EFT)、その他すべてのマーケットプレイスでの売り上げについては電信送金で支払われます。
    • 「BIC/SWIFT コードを提供しません。」 このオプションを選択すると、Amazon.com.br での売り上げについては電子資金振替 (EFT)、その他すべてのマーケットプレイスでの売り上げについては小切手で支払われます。
  2. 「BIC/SWIFT コード」を提供する場合は入力します。
  3. 「口座名義」に、銀行口座に登録されている名前を正確に入力します。
  4. 「 口座の種類」で、「 当座」を選択します。Amazon では、普通口座への支払いには対応しておりません。
  5. 「金融機関名」を入力または選択すると、「金融機関コード」フィールドに自動的に入力されます。
  6. 銀行の「支店コード」の最初の 4 桁をダッシュやスペースなしで入力します。支店コードは、小切手や銀行カード上に記載されている 4 桁または 5 桁のコード (通常は口座番号の横にあります) です。
  7. 「口座番号」をダッシュやスペースなしで入力します。口座番号は、小切手や銀行カード上の 2 番目に記載されている番号です。
  8. 「口座番号」を入力し、確認のため 2 つ目のボックスに再度入力します。
  9. 「追加」をクリックします。
  10. ページ下部までスクロールし、「保存」をクリックして支払い設定の更新を完了します。

*BIC (Bank Identification Code) は、銀行識別コード (SWIFT とも呼ばれます) です。海外送金を完了するために必要です。BIC/SWIFT コードを提供した場合、小切手よりも早い電信送金で支払いを受け取ることができます。



支払いが行われない問題

KDP アカウントに登録している情報と銀行に登録している情報とが完全に一致しない場合は、電子資金振替が銀行側で拒否されます。KDP アカウントの支払い設定で、銀行の登録情報と一致しないペンネームを使用している場合は、支払いが拒否されます。

一部のマーケットプレイスで支払いが行われない

ロイヤリティの支払いは、マーケットプレイスごとに別々に行われます。一部のマーケットプレイスで出版者への支払いが行われない理由としては、以下のものが考えられます。

  • 一部のマーケットプレイスでロイヤリティが発生していません。
  • 一部のマーケットプレイスで獲得したロイヤリティが、支払いの基準となる最低支払い金額に達していません (支払い方法が小切手または電信送金の場合)。
  • 各マーケットプレイスで獲得したロイヤリティを別の通貨に換算した場合に、換算後の支払い金額が、銀行で受け付け可能な最低送金額を上回っている必要があります (支払い方法が EFT または電信送金の場合)。

レポートには EFT/電信送金での支払い記録があるのに、銀行口座に支払いが反映されていない

直接振り込み (EFT) による支払いが銀行口座に反映されるには、支払い日から 1 ~ 5 営業日かかる可能性があります。電信送金の場合は、5 ~ 10 営業日かかる可能性があります。支払いレポートに金額が「支払い済み」と表示されているにもかかわらず、口座に反映されていない場合は、ご利用の金融機関にお問い合わせください。インドにある銀行をご利用の場合、EFT による支払いが銀行口座に反映されるには、支払い日から 7 ~ 10 営業日かかる可能性があります。

小切手が届かない

小切手が到着するまでの時間は、地域によって異なります。KDP アカウントに登録されている住所に小切手が到着するまでに、支払い日から最大で 1 か月かかります。小切手の不達についてお問い合わせをいただく前に、まずは 1 か月の猶予をいただきたく思います。また、登録されている住所が正しいことをご確認ください。



源泉徴収

米国の出版者の場合は、ブラジルの Kindle ストアでの売り上げに対するロイヤリティの支払いには、ブラジルの源泉徴収税率 15% が適用されます。また、インドの Kindle ストアでの売り上げに対するロイヤリティの支払いには、シンガポールの源泉徴収税率 10% が適用されます。米国以外の出版者の場合は、納税義務がある国または地域の税制に従って、Amazon.com (US) で獲得したロイヤリティに源泉徴収が適用されます。Amazon.com.br (BR) では、特定の国および地域で税務報告を行う場合にのみ、源泉徴収が適用されます。源泉徴収制度について詳しくは、以下のヘルプ ページをご覧ください。

源泉徴収は、支払い処理が行われる前の支払い総額に対して適用されます。たとえば、米国の Kindle ストアで $143.00 のロイヤリティを獲得した出版者のアカウントに 30% の源泉徴収が適用される場合、その出版者への支払い金額は $100.10 となります ($143.00 – 30% = $100.10)。

予期しないエラーが発生しました。後でもう一度試してください。
セッションがタイムアウトしました

続行するにはサインインしてください

サインイン
edit