ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

Kindle Unlimited のロイヤリティ

読者がその電子書籍で初めて読んだページ数が、Kindle Unlimited (KU、フランスでは Abonnement Kindle) からのロイヤリティの支払い対象になります。
Amazon での出版の手引き
 

読者は電子書籍を何回でも読むことができますが、読者が初めて読んだページ数のみが支払いの対象になります。読者が電子書籍を読むには数か月かかることもありますが、未読のページが初めて読まれると、支払いが発生します。KDP セレクト登録期間の終了後に再登録しなかった場合でも、読者が初めて本を読めば支払いが発生します。


ロイヤリティ

Kindle Unlimited (KU) のロイヤリティは 1 つにまとめて支払われます。支払いは、その他の KDP での売り上げに選択したものと同じ支払いスケジュールと支払い方法に従って行われます。KDP セレクトに電子書籍を登録したいとできる限り多くの著者に思っていただくために、KDP セレクト グローバル基金の金額は毎月見直しを行っております。基金の金額は、毎月フォーラムで発表しています。各国に分配される基金の割合は一定ではなく、為替レート、読者の読書行動、定期購読商品の現地価格など、多くの要因に基づいて変動します。さらに、著者に分配される金額は、読者が読んだページ数の合計に占める割合によって決定されます (1 冊の本で 1 人の読者から得られる既読ページ数の合計は最大 3,000 ページです)。

たとえば、特定の月の基金の金額が $10,000,000、既読ページ数の合計が100,000,000 の場合は、ロイヤリティの支払いは次のように計算されます (: 実際の支払い金額は状況によって異なり、実際よりも少なくなる場合があります。収益については、月別のロイヤリティ レポートをご覧ください)。

  • 100 ページの電子書籍が 100 回借り出されて完読された場合は、$10,000,000 × その本の既読ページ数 (10,000 ページ) ÷ 全体の既読ページ数 (100,000,000 ページ) という計算になり、その本の著者は $1,000 の分配金を受け取ります。
  • 200 ページの電子書籍が 100 回借り出されて完読された場合は、$10,000,000 × その本の既読ページ数 (20,000 ページ) ÷ 全体の既読ページ数 (100,000,000 ページ) という計算になり、その本の著者は $2,000 の分配金を受け取ります。
  • 200 ページの電子書籍が 100 回借り出され、平均で半分までしか読まれなかった場合は、$10,000,000 × その本の既読ページ数 (10,000 ページ) ÷ 全体の既読ページ数 (100,000,000 ページ) という計算になり、その本の著者は $1,000 の分配金を受け取ります。

Amazon では、著者の皆様の販促活動を積極的に支援していますが、同時に、Kindle プラットフォームの不正な操作を防ぐための取り組みも行っています。

Amazon では、Kindle Unlimited の読者に何らかの報償を与える代わりに特定の電子書籍を読むよう勧めるマーケティング活動を著者が実施すること、またはそのような活動に著者が参加することを禁止しています。報償の例としては、金銭的謝礼 (金銭や商品券など)、特典コンテンツ、コンテストや懸賞へのエントリー、将来の購入時の割引、景品、その他ギフトなどがあります。

Amazon は著者の皆様の満足度の向上を常に目指しており、そのためにシステムの不正操作を監視しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


Kindle Edition Normalized Page Count (KENPC v3.0)

Amazon は、電子書籍のページ数をジャンルや端末、表示設定に関係なく計算するために、Kindle Edition Normalized Page Count (KENPC) という機能を開発しました。KENPC は、標準の書式設定 (フォント、行の高さ、行間など) に基づいて計算されます。Amazon では KENPC を使用して、読者が読んだページ数を算出します (計算対象は読み始め位置 (SRL) から本の末尾まで)。通常、SRL は第 1 章に設定されており、読者が電子書籍を開いた後すぐに主要なコンテンツを読めるようになっています。電子書籍の中の画像、表、グラフなど、テキスト以外の要素も電子書籍の KENPC に含まれます。

KENPC v3.0
Amazon はこのほど、Kindle Unlimited を通じて読まれた電子書籍のページ数の測定方法を改善するために、新しい KENPC v3.0 をリリースしました。Amazon は常にプログラムの改善に取り組んでおり、KDP セレクト グローバル基金がより公平に分配されるよう努めております。これらの変更は継続的なプログラム改善の一環であり、利用回数の多い本や、読者に最も多く読まれている電子書籍の著者に正当な報酬をお支払いすることを目的としています。

KENPC v3.0 の更新は、KDP セレクトに登録されているすべて電子書籍のすべての版に等しく適用されます。読者がどの版を読んだ場合でも、今後のロイヤリティの支払いはすべて KENPC v3.0 に基づいて計算されます。読者が以前に電子書籍を利用してまだ読んでいる場合も、新たな既読ページは KENPC v3.0 に基づいて測定されます。

著者が 1 冊の本で 1 人の読者から獲得できる最大の既読ページ数は 3,000 KENP (Kindle Edition Normalized Page) となります。つまり、電子書籍が 1 回借利用されて読まれるごとに、最大 3,000 ページの既読実績を得られる可能性があります。この変更によって、KDP セレクト グローバル基金がより公平に分配されるようになります。

電子書籍の KENPC
お客様の電子書籍の KENPC v3.0 は、お客様の「本棚」の「キャンペーンと広告」ページで確認できます。また、合計の既読ページ数は販売データ一覧のレポートで確認できます。KENPC v3.0 はデフォルト設定に基づくため、Amazon の詳細ページに表示されるページ数と一致しない場合があります (詳細ページ上のページ数は、他のソースから提供される数字です)。

KDP セレクト グローバル基金
KENPC v3.0 への移行が、KDP セレクト グローバル基金からの支払い総額に影響を及ぼすことはありません。また、このグローバル基金から得られる分配金の額は、従来どおり、既読 KENP の総ページ数に占める割合に基づいて計算されます。新しい KENPC は、すべての KDP セレクト電子書籍のすべてのバージョンに等しく適用されます。


レポート

既読 KENP は、販売データ一覧のレポートにマーケットプレイスおよび本ごとに表示されます。既読ページの履歴を確認するには、販売データ一覧で「レポートを作成」をクリックし、「注文レポート」タブを開きます。

KDP セレクトに登録している場合は、レポートに以下のデータも表示されます。

今月の販売数: 「既読 KENP」列に、Kindle Unlimited を通じて読まれたページ数が表示されます。

月別のロイヤリティ レポート: 本ごとに、次の 5 種類の取引が示されます。

  • 標準: 35% または 70% のロイヤリティ オプションで支払われるロイヤリティ額を示します。
  • 既読 KENP (Kindle Edition Normalized Pages): KDP セレクトに登録されている本ごとに、Kindle Unlimited (KU) から獲得した額を月別で示します。読者が KU を通じてその本を初めて読んだ場合は、読まれたページの累積数が「既読 KENP」列に表示され、KU から受け取るロイヤリティが「ロイヤリティ」列に表示されます。
  • 無料キャンペーン: KDP セレクトを通じた無料キャンペーンで無料ダウンロードされたものを示します。
  • 無料 (プライスマッチ): 他の販売経路に合わせてプライスマッチが行われて無料配布されたものを示します。
  • 予約注文: 予約注文を有効にした本の注文数。

KDP レポートについて詳しくは、こちらをご覧ください。

予期しないエラーが発生しました。後でもう一度試してください。
セッションがタイムアウトしました

続行するにはサインインしてください

サインイン
edit