ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

2 段階認証

お客様のアカウントのセキュリティは非常に重要です。2 段階認証は、お客様のアカウント情報を保護するための追加対策として有用です。お客様が KDP のアカウントページにアクセスする場合、お客様に送信するランダムなコードの入力が必要になります。このコードはワンタイム パスワード (OTP) と呼ばれ、アカウントのパスワードとは異なります。OTP は、テキスト メッセージ、音声通話、または認証アプリで受信できます。有効期限は 10 分間です。それ以降は、新しい OTP を要求する必要があります。

注: 初めて 2 段階認証を完了する場合、OTP をテキスト メッセージで受信することをお勧めします。音声通話を選択すると、次回、テキスト メッセージのオプションは表示されません。音声通話からテキストに変更する方法について詳しくは、こちらをご覧ください。


目次


2 段階認証はスキップできますか?

いいえ。2 段階認証によって KDP アカウントのセキュリティが強化されます。お客様のアカウント情報を保護するには、KDP の「アカウント」ページにアクセスする前に OTP を入力する必要があります。


2 段階認証はサインインするたびに必要ですか ?

2 段階認証は、KDP にサインインする場合は不要です。KDP の「アカウント 」ページにアクセスする場合のみ必要です。サインイン時に OTP の入力を求められる場合、2 段階認証を Amazon アカウントに有効にしている可能性があります。

サインインの 2 段階認証を無効にするには、次の操作を行います。

  1. Amazon.co.jp で Amazon アカウントに移動します
  2. 「アカウント&リスト」の一覧から「アカウント サービス」をクリックします。
  3. 「ログインとセキュリティ」を選択します
  4. 「2 段階認証の設定」の横にある「編集」をクリックします
  5. 2 段階認証が有効になっている場合は、「無効 」をクリックします。
  6. OTP を受け取り、2 段階認証を完了します
  7. 受け取った OTP を入力します
  8. 2 段階認証を無効にすることを確認します
  9. 新しい電話番号または認証アプリを追加する予定がない場合は、設定をクリアするオプションは選択しないでください

重要: サインインの 2 段階認証を無効にした場合でも、KDP の「アカウント」ページにアクセスする際は 2 段階認証を完了する必要があります。


2 段階認証に使用される電話番号について

OTP をテキスト メッセージまたは音声通話で取得することを選択した場合、KDP アカウントの設定に使用した Amazon アカウントからの電話番号が使用されます。これは、KDP アカウントに追加した電話番号と異なることがあります。電話番号を Amazon アカウントに追加していない場合は、提供を求められます。


電話番号を確認または更新する方法

2 段階認証では、電話番号の下 3 桁が表示されます。完全な電話番号を確認または変更するには、次のようにします。

  1. Amazon.co.jp で Amazon アカウントに移動します
  2. 「アカウント&リスト」の一覧から「アカウント サービス」をクリックします。
  3. 「ログインとセキュリティ」を選択します
  4. 「2 段階認証の設定」の横にある「編集」をクリックします
  5. 「登録されている 2 段階認証」セクションでは、以下を行うことができます。

    • 2 段階認証に使用される電話番号を確認する
    • 「変更」をクリックして、電話番号を更新する
    • 「削除」をクリックして、電話番号を削除する
    • 「新しい電話番号または認証アプリを追加」をクリックして、電話番号を追加する。最大 2 つの電話番号を追加できます。認証アプリを追加する方法については、こちらをご覧ください。

重要: 「2 段階認証の設定」ページの「設定を開始」ボタンをクリックすると、Amazon アカウントの 2 段階認証を有効にすることができます。 電話番号を更新するだけの場合は、これを有効にする必要はありません。


電話番号にアクセスできない場合

2 段階認証に使用されている電話番号にアクセスできない、または見覚えがない場合は、アカウント回復の手順に従います。


電波が入らない場合、または通話またはテキストを受信できない場合

OTP をテキスト メッセージまたは音声電話で受信できない場合、認証アプリをスマートフォンまたはモバイル端末 (タブレット、iPad) にダウンロードします。認証アプリを使用して OTP を生成することができます。2 段階認証ページで OTP を入力します。これは OTP をテキスト メッセージまたは音声電話で受信した場合と同様です。


認証アプリについて、およびそれを使用する理由

認証アプリは、2 段階認証に使用できる OTP を生成するソフトウェア アプリケーションです。認証アプリは、電話番号を提供したくない、またはテキストまたは通話で OTP を受信できない場合に最適なオプションです。認証アプリの使用に電波は不要です。

認証アプリはアプリ ストアからスマートフォンまたはモバイル端末 (タブレット、iPad) にダウンロードできます。デスクトップ コンピューターの場合、認証アプリをブラウザー拡張機能 (アドオン) としてダウンロードできます。

さまざまな第三者認証アプリがあります。好きなアプリを使用できます。これらのアプリはお客様の Amazon アカウント情報にアクセスできません。


認証アプリを追加する方法

認証アプリを 2 段階認証に使用するには、以下の手順に従います。

  1. 認証アプリを検索します。
    • スマートフォンまたはモバイル端末の場合: アプリ ストアに移動し、「認証アプリ」を検索します。検索結果には、Google Authenticator、Microsoft Authenticator などの第三者認証アプリが表示されます。好きなアプリを使用できます。
    • デスクトップ コンピューターの場合: 検索エンジンを使用して、ブラウザーで動作する認証拡張機能 (アドオン) を見つけます。たとえば、Firefox を使用している場合は、「Firefox authenticator」を検索します。

  2. 選択した認証アプリまたは拡張機能をダウンロードします
  3. Amazon.co.jp で Amazon アカウントに移動します
  4. 「アカウント&リスト」の一覧から「アカウント サービス」をクリックします。
  5. 「ログインとセキュリティ」を選択します
  6. 「2 段階認証の設定」の横にある「編集」をクリックします
  7. 「登録されている 2 段階認証」セクションで、「 新しい電話または認証アプリを追加」をクリックします
  8. 「認証アプリ」を選択して、表示される手順に従います

重要: 「2 段階認証の設定」ページの「設定を開始」ボタンをクリックすると、Amazon アカウントの 2 段階認証を有効にすることができます。電話番号を更新するだけの場合は、これを有効にする必要はありません。


OTP が届かない場合

OTP が届かない場合は、以下の手順を実行してください。

  • 携帯電話の状態が良好、または Wi-Fi が利用できる状態であることを確認します
  • 正しい電話番号を入力していることを確認します
  • 「コードが届きませんか?」をクリックして、別の電話番号または方法で新しい OTP を取得します
  • コードを受信しないようにする制限があるかどうかをモバイル サービス プロバイダーに問い合わせます
  • 認証アプリを試します


OTP が有効ではないというエラーが表示される場合

OTP が有効ではないというエラー メッセージが表示される場合は、次の手順を実行します。

  • 入力した OTP が受信した OTP と一致していることを確認します
  • OTP を再度入力します。認証アプリを使用している場合、OTP の有効期限が切れるまで待ちます。新しい OTP が生成されたらそれを入力します。
  • 「コードが届きませんか?」をクリックして、別の電話番号または方法で新しい OTP を取得します
  • OTP の受信後、10 分以内に入力します
  • 複数の OTP を受信している場合、最新のものを入力します


通話ができないというエラーが表示される場合

OTP を音声通話で送信できないというエラー メッセージが表示される場合、2 段階認証を繰り返し完了しようとしたことが考えられます。10 分間待ってから、もう一度試してください。場合によっては、もう一度試すまでに 12 時間待つ必要があります。認証アプリを試すこともできます。


音声通話からテキストに変更する方法

初めて 2 段階認証を完了するときに OTP の受信方法として音声通話を選択した場合、次回、テキスト メッセージのオプションは表示されません。音声通話からテキスト メッセージに変更するには、以下の手順に従います。

  1. Amazon.co.jp で Amazon アカウントに移動します
  2. 「アカウント&リスト」の一覧から「アカウント サービス」をクリックします。
  3. 「ログインとセキュリティ」を選択します
  4. 「2 段階認証の設定」の横にある「編集」をクリックします
  5. 「登録されている 2 段階認証」セクションで、「 新しい電話または認証アプリを追加」をクリックします
  6. OTP を音声通話で受け取り、2 段階認証を完了します
  7. 受け取った OTP を入力すると、「バックアップ方法を追加」ページが開きます
  8. 「テキスト メッセージ」を選択し、電話番号を入力します。これは、音声通話に使用したものと同じ番号でも、別の番号でもかまいません。
  9. 「コードを送信」をクリックして、コードをテキスト メッセージで受け取ります
  10. 受け取った OTP を入力し、「次に進む」をクリックします。

これで 2 段階認証にテキスト メッセージまたは音声通話を選択できます。


わからない場合

さらにサポートを必要とする場合は、こちらまでお問い合わせください。Amazon アカウントでの設定でサポートを必要とする場合は、Amazon カスタマー サポートまでお問い合わせください。

申し訳ありません。
ご希望のサービスまたは機能は、現在ご利用いただけません。できる限り早く問題を解決できるよう努力しております。後でもう一度お試しください。
セッションがタイムアウトしました

もう一度サインインしてください。

サインイン
Adobe Flash

このページを表示するには、Adobe Flash Playerが必要です。

すでにインストールされている場合は、最新バージョンであるか、また有効になっているかをご確認ください。

Adobe Flash Playerの最新バージョンをダウンロードしてください
edit