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お問い合わせ2 段階認証
2 段階認証は、アカウント ログインのセキュリティを強化する機能です。この機能は無効にすることはできません。KDP で「アカウント サービス」にアクセスしようとすると、2 段階認証で固有のセキュリティ コードが送信されます。このコードはワンタイムパスワード (OTP) と呼ばれ、アカウントのパスワードとは異なります。OTP は、テキスト メッセージ、音声通話、または認証アプリで受信できます。
2 段階認証を完了するには、次の操作を行います。
ワンタイムパスワードをテキスト メッセージまたは音声通話で取得することを選択した場合、KDP アカウントの設定に使用した Amazon アカウントからの電話番号が使用されます。これは、KDP アカウントに追加した電話番号と異なることがあります。電話番号を Amazon アカウントに追加していない場合は、提供を求められます。
2 段階認証では、電話番号の下 3 桁が表示されます。完全な電話番号を確認または変更するには、次のようにします。
お客様のアカウント情報を保護するため、KDP の「アカウント」ページへのアクセスには 2 段階認証を無効にすることはできません。サインイン時に OTP の入力を求められる場合、2 段階認証を Amazon アカウントに有効にしている可能性があります。Amazon アカウントでこの機能を無効にする場合は、「2 段階認証について」をご覧ください。
重要: Amazon アカウントの 2 段階認証を無効にした場合でも、KDP の「アカウント」ページにアクセスする際は 2 段階認証を完了する必要があります。
2 段階認証に使用されている登録電話番号にアクセスできない、または見覚えがない場合は「2段階認証をリセットする」の手順に従います。
OTP をテキスト メッセージまたは音声電話で受信できない場合、認証アプリをスマートフォンまたはモバイル端末 (タブレット、iPad) にダウンロードします。認証アプリを使用して OTP を生成することができます。2 段階認証ページで OTP を入力します。これは OTP をテキスト メッセージまたは音声電話で受信した場合と同様です。
認証アプリは、2 段階認証に使用できる OTP を生成するソフトウェア アプリケーションです。認証アプリは、電話番号を提供したくない、またはテキストまたは通話で OTP を受信できない場合に最適なオプションです。認証アプリの使用には、携帯電話基地局の通信は不要です。
認証アプリはアプリ ストアからスマートフォンまたはモバイル端末 (タブレット、iPad) にダウンロードできます。デスクトップ コンピューターの場合、認証アプリをブラウザー拡張機能 (アドオン) としてダウンロードできます。
さまざまな第三者認証アプリおよび拡張機能があり、その中からお選びいただけます。これらのアプリはお客様の Amazon アカウント情報にアクセスできません。 認証アプリを検索します。
認証アプリで 2 段階認証を使用するには、選択したアプリまたは拡張機能をダウンロードしてから、以下の手順に従います。
OTP が届かない場合は、以下の手順を実行してください。
OTP が有効ではないというエラー メッセージが表示される場合は、次の手順を実行します。
OTP を音声通話で送信できないというエラー メッセージが表示される場合、2 段階認証を繰り返し完了しようとしたことが考えられます。10 分間待ってから、もう一度試してください。場合によっては、もう一度試すまでに 12 時間待つ必要があります。認証アプリを試すこともできます。
初めて 2 段階認証を完了するときに OTP の受信方法として音声通話を選択した場合、次回、テキスト メッセージのオプションは表示されません。音声通話からテキスト メッセージに変更するには、以下の手順に従います。
さらにサポートを必要とする場合は、こちらまでお問い合わせください。Amazon アカウントでの設定でサポートを必要とする場合は、Amazon カスタマー サポートまでお問い合わせください。
目次
- 2 段階認証を有効にする
- 2 段階認証でサインインする方法
- 2 段階認証用の電話番号を追加または編集する
- KDP アカウントの 2 段階認証を無効にする場合
- 2 段階認証用に登録した電話番号にアクセスできない場合
- 電波が入らない場合、または通話またはテキストを受信できない場合
- 認証アプリ
- 認証アプリのダウンロード
- OTP 問題のトラブルシューティング
2 段階認証を有効にする
- Amazon アカウントの「ログインとセキュリティ」ページに移動します。
- 「2 段階認証の設定」の横にある「編集」を選択します。
- 「オンにする」をクリックします。
- 画面の指示に従います。
2 段階認証でサインインする方法
2 段階認証を完了するには、次の操作を行います。
- メール アドレスとパスワードを使用して KDP アカウントにサインインします。
- ワンタイムパスワード (OTP) の受信方法を選択します。注: 表示されている番号の最後の 3 桁が正しくない場合、「2 段階認証アカウントの復元」を選択します。
- 配信の選択に基づいて、6 桁の固有コードを含む電話またはテキスト メッセージが届きます。
- 固有コードを入力し、「サインイン」をクリックします。
- 2 段階認証を完了すると、アカウント ページが開きます。
2 段階認証用の電話番号を追加または編集する
ワンタイムパスワードをテキスト メッセージまたは音声通話で取得することを選択した場合、KDP アカウントの設定に使用した Amazon アカウントからの電話番号が使用されます。これは、KDP アカウントに追加した電話番号と異なることがあります。電話番号を Amazon アカウントに追加していない場合は、提供を求められます。
2 段階認証では、電話番号の下 3 桁が表示されます。完全な電話番号を確認または変更するには、次のようにします。
- Amazon アカウントにアクセスします。
- 「アカウント&リスト」の一覧から「アカウント サービス」をクリックします。
- 「ログインとセキュリティ」を選択します。
- 「2 段階認証の設定」の横にある「管理」をクリックします。
- 「登録されている 2 段階認証」セクションでは、以下を行うことができます。
- 2 段階認証に使用される電話番号を確認する
- 「変更」をクリックして、電話番号を更新する
- 「削除」をクリックして、電話番号を削除する
- 「新しい電話番号または認証アプリを追加」をクリックして、電話番号を追加する。最大 2 つの電話番号を追加できます。認証アプリを追加する方法をご覧ください。
KDP アカウントの 2 段階認証を無効にする場合
お客様のアカウント情報を保護するため、KDP の「アカウント」ページへのアクセスには 2 段階認証を無効にすることはできません。サインイン時に OTP の入力を求められる場合、2 段階認証を Amazon アカウントに有効にしている可能性があります。Amazon アカウントでこの機能を無効にする場合は、「2 段階認証について」をご覧ください。
重要: Amazon アカウントの 2 段階認証を無効にした場合でも、KDP の「アカウント」ページにアクセスする際は 2 段階認証を完了する必要があります。
電話番号にアクセスできない場合
2 段階認証に使用されている登録電話番号にアクセスできない、または見覚えがない場合は「2段階認証をリセットする」の手順に従います。
電波が入らない場合、または通話またはテキストを受信できない場合
OTP をテキスト メッセージまたは音声電話で受信できない場合、認証アプリをスマートフォンまたはモバイル端末 (タブレット、iPad) にダウンロードします。認証アプリを使用して OTP を生成することができます。2 段階認証ページで OTP を入力します。これは OTP をテキスト メッセージまたは音声電話で受信した場合と同様です。
認証アプリ
認証アプリは、2 段階認証に使用できる OTP を生成するソフトウェア アプリケーションです。認証アプリは、電話番号を提供したくない、またはテキストまたは通話で OTP を受信できない場合に最適なオプションです。認証アプリの使用には、携帯電話基地局の通信は不要です。
認証アプリまたは拡張機能をダウンロードするにはどうしたらよいですか?
認証アプリはアプリ ストアからスマートフォンまたはモバイル端末 (タブレット、iPad) にダウンロードできます。デスクトップ コンピューターの場合、認証アプリをブラウザー拡張機能 (アドオン) としてダウンロードできます。
さまざまな第三者認証アプリおよび拡張機能があり、その中からお選びいただけます。これらのアプリはお客様の Amazon アカウント情報にアクセスできません。 認証アプリを検索します。
- スマートフォンまたはモバイル端末の場合: アプリ ストアに移動し、「認証アプリ」を検索します。検索結果には、Google Authenticator、Microsoft Authenticator などの第三者認証アプリが表示されます。好きなアプリを使用できます。
- デスクトップ コンピューターの場合: 検索エンジンを使用して、ブラウザーで動作する認証拡張機能 (アドオン) を見つけます。たとえば、Firefox を使用している場合は Firefox ADD-ONS、Chrome を使用している場合は Chrome ウェブストアにそれぞれ移動し、検索ボックスに「認証アプリ (または authenticator)」と入力して検索します。利用可能なオプションからアドオンを選択し、使用するブラウザーに応じて「Firefox へ追加」または「Chrome に追加」をクリックします。
Amazon アカウントに認証アプリまたは拡張機能を追加するにはどうしたらよいですか?
認証アプリで 2 段階認証を使用するには、選択したアプリまたは拡張機能をダウンロードしてから、以下の手順に従います。
- Amazon.co.jp で Amazon アカウントに移動します。
- 「アカウント&リスト」の一覧から「アカウント サービス」をクリックします。
- 「ログインとセキュリティ」を選択します。
- 「2 段階認証の設定」の横にある「管理」をクリックします。
- 初めて認証設定を追加する場合は、「設定を開始」をクリックします。以前に認証方法を追加している場合は、「登録されている 2 段階認証」セクションで、「 新しい電話または認証アプリを追加」をクリックします。
- 「認証アプリ」を選択して、表示される手順に従います。
OTP 問題のトラブルシューティング
OTP が届かない場合
OTP が届かない場合は、以下の手順を実行してください。
- 携帯電話の状態が良好、または Wi-Fi が利用できる状態であることを確認します。
- 正しい電話番号を入力していることを確認します。
- 「コードが届きませんか?」をクリックして、別の電話番号または方法で新しい OTP を取得します。
- コードを受信しないようにする制限があるかどうかをモバイル サービス プロバイダーに問い合わせます。
- Google Authenticator、Microsoft Authenticator などの認証アプリをお試しください。
OTP が有効ではないというエラーが表示される場合
OTP が有効ではないというエラー メッセージが表示される場合は、次の手順を実行します。
- 入力した OTP が受信した OTP と一致していることを確認します。
- OTP を再度入力します。認証アプリを使用している場合、OTP の有効期限が切れるまで待ちます。新しい OTP が生成されたらそれを入力します。
- 「コードが届きませんか?」をクリックして、別の電話番号または方法で新しい OTP を取得します。
- OTP の受信後、10 分以内に入力します。
- 複数の OTP を受信している場合、最新のものを入力します。
通話ができないというエラーが表示される場合
OTP を音声通話で送信できないというエラー メッセージが表示される場合、2 段階認証を繰り返し完了しようとしたことが考えられます。10 分間待ってから、もう一度試してください。場合によっては、もう一度試すまでに 12 時間待つ必要があります。認証アプリを試すこともできます。
音声通話からテキストに変更する方法
初めて 2 段階認証を完了するときに OTP の受信方法として音声通話を選択した場合、次回、テキスト メッセージのオプションは表示されません。音声通話からテキスト メッセージに変更するには、以下の手順に従います。
- Amazon.co.jp で Amazon アカウントに移動します
- 「アカウント&リスト」の一覧から「アカウント サービス」をクリックします。
- 「ログインとセキュリティ」を選択します
- 「2 段階認証 (2SV) の設定」の横にある「管理」をクリックします。
- 「登録されている 2 段階認証」セクションで、「 新しい電話または認証アプリを追加」をクリックします
- OTP を音声通話で受け取り、2 段階認証を完了します
- 受け取った OTP を入力すると、「バックアップ方法を追加」ページが開きます
- 「テキスト メッセージ」を選択し、電話番号を入力します。これは、音声通話に使用したものと同じ番号でも、別の番号でもかまいません。
- 「コードを送信」をクリックして、コードをテキスト メッセージで受け取ります
- 受け取った OTP を入力し、「次に進む」をクリックします。
さらにサポートを必要とする場合は、こちらまでお問い合わせください。Amazon アカウントでの設定でサポートを必要とする場合は、Amazon カスタマー サポートまでお問い合わせください。