ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

著作権のガイドライン

Kindle ダイレクト・パブリッシング利用規約およびコンテンツ ガイドラインでは、出版者が Amazon にアップロードして販売するすべてのコンテンツの出版に関して必要な権利を保有していることが必要条件とされています。出版に関して必要な権利をお持ちでないコンテンツをアップロードした場合、またはアップロードしようとした場合は、本が却下または削除される、アカウントが停止される、またはロイヤリティが失われる可能性があります。

このページでは、KDP で本を出版する際に生じる、知的所有権 (IP) と一般的な知的所有権の問題に関する情報を提供します。これは法律的なアドバイスではありません。ご自身の知的所有権または他者の知的所有権について特定の質問がある場合は、弁護士にご相談ください。


目次

著作権違反の報告

Amazon は知的所有権を尊重します。自分の作品が知的所有権侵害にあたる形でコピーされたと思われる場合には、侵害を見つけた Amazon サイトの注意事項と手続きに従ってください。


一般的な知的所有権に関する FAQ

著作権とは

著作権とは、動画、映画、歌、本、ミュージカル、テレビゲーム、絵画などの著作物の原作を保護するものです。一般的に、著作権法は、公共の利益のための著作物の原作の創作を奨励するためのものです。原作の作者は、通常、その作品の著作権を有していることになります。

商標とは

商標とは、会社が自社の商品やサービスを識別したり、他社の商品やサービスと差別化するために使用する単語、記号、デザイン (定型化されたブランド名やロゴなど) のことです。つまり、商標は商品またはサービスの提供元を指します。一般的に、商標法は、商品やサービスの提供元に関して顧客が混乱しないようにするためのものです。

本に著作権ページを含める必要はありますか?

Amazon では、著作権ページを含める必要はありません。本に著作権ページを含める場合は、著作権ページをコンテンツ ファイルに含める必要があります。


出版に関して必要な権利の確認に関する FAQ

場合によっては、本を KDP で出版するために提出する際、本を販売可能にする前に、出版しようとしている本の出版に関してお客様が必要な権利をお持ちであることを確認するための追加書類の提示をお願いする場合があります。コンテンツのすべてまたは一部が以前出版されたことがある場合、またはコンテンツがご自身以外の作者によって創作された場合、提示を求められる場合に備えて提出前に関連書類を収集することをお勧めします。

以下に、出版に関して必要な権利の確認に関してよく寄せられる質問の一部を示します。

私は著者であり、以前本を出版しました。KDP で出版に関して必要な権利があるかどうかを尋ねられた場合、どのような書類を送ればよいですか?

以下のシナリオから、該当するものを確認してください。

  1. 私は以前に、別の出版者で本を出版しました。

    お客様がコンテンツを出版する権利をお持ちであることを確認するには、以前の出版者の権利がお客様に返された、または期限が切れたことを示す書類 (通常は “著作権返還” の形式)、または以前の出版者がお客様の本に対する独占的権利を保有していないことを示す書類を提出してください。

  2. 出版者が以前にある形式で私の本を出版したのですが、KDP で別の形式で出版しようと考えています。

    お客様がこの形式で出版する権利をお持ちであることを確認するには、お客様が KDP で出版しようとしている形式で出版するための権利が出版者にないことを示す、お客様と出版者との契約書の署名済みコピーを提出します。

  3. 出版者が以前にある販売区域で私の本を出版したのですが、KDP で別の販売区域で出版しようと考えています。

    お客様が選択した販売区域で出版する権利をお持ちであることを確認するには、お客様が KDP で出版しようとしている販売区域で出版するための権利が出版者にないことを示す、お客様と出版者との契約書の署名済みコピーを提出します。

  4. 私は以前に、別の KDP アカウントまたは CreateSpaceで本を出版しました。

    申請者は、一度に 1 つのアカウントのみを保持することができます。複数のアカウントをお持ちの場合、本を出版する権利を確認するには、本が 1 つのアカウントでのみ出版されるよう、必要に応じてアカウントを閉鎖するか、KDP カスタマー サポートに連絡してアカウントの統合を依頼してください。

    CreateSpace と KDP は、2018 年 12 月 18 日に 1 つのサービスに統合されました。この時点で CreateSpace の本とアカウントの詳細情報は KDP に移行されています。詳細については、ヘルプ ページをご覧ください。

私は出版者で、この本は以前に別の出版者から出版されています。KDP で出版に関して必要な権利があるかどうかを尋ねられた場合、どのような書類を送ればよいですか?

以下のシナリオから、該当するものを確認してください。

  1. 出版者が以前にある形式でこの本を出版したのですが、KDP で別の形式で出版しようと考えています。

    お客様が印刷版または電子版で出版する権利をお持ちであることを確認するには、お客様が KDP で出版しようとしている形式で出版する権利が以前の出版者にないことを示す、以前の出版者の公式 Web サイトに記載されているメール アドレスから送信されたメール、または以前の出版者の契約書の署名済みコピーを提出します。

  2. 出版者が以前にある販売区域でこの本を出版したのですが、KDP で別の販売区域で出版しようと考えています。

    お客様が選択した販売区域で出版する権利をお持ちであることを確認するには、お客様が KDP で出版しようとしている販売区域で出版する権利が以前の出版者にないことを示す、以前の出版者の公式 Web サイトに記載されているメール アドレスから送信されたメール、または以前の出版者の契約書の署名済みコピーを提出します。

著作権ページは、出版に関して必要な権利があることを証明しますか?

本のコンテンツに含まれている著作権ページは、お客様が出版に関して必要な権利をお持ちであることを証明するには十分ではありません。

出版のために提出しようとしている本の権利に関する書類を、後で提出する必要がないよう、そちらで確認していただくことはできますか?

現時点では、当社で提出をお願いした書類のみ受け付けております。お客様が本を提出された後、追加情報が必要になりましたら、こちらからご連絡させていただきます。

書類の確認にどれくらいの時間がかかりますか?

書類の受領後、通常 5 営業日以内にお返事を差し上げます。

書類の確認が完了してから、本が販売可能になるまでにどれくらいの時間がかかりますか?

本の承認後、詳細ページが Amazon に表示されるまでに最大で 48 時間かかります。

予期しないエラーが発生しました。後でもう一度試してください。
セッションがタイムアウトしました

続行するにはサインインしてください

サインイン
edit