ヘルプ | サインイン

このページの使いやすさを評価してください


非常に満足

満足

不満

ご協力ありがとうございます。ご意見は今後のサービス改善の参考にさせていただきます。

問題や不明点がありましたら、こちらからお問い合わせください。

ヘルプトピック

お問い合わせ

フィードバックがありますか? ヘルプページで回答が見つかりませんでしたか?

お問い合わせ

Adobe PDF


ほとんどのフォーマットは変換時に失われます。そのため、PDF形式のコンテンツのアップロードはお勧めしません。

Amazon KDPでテキストの画面表示に使用している形式とPDF形式との間には、多くの違いがあります。PDFの作成元となったソースファイル(Microsoft Word .docなど)をお持ちの場合は、そのファイルの作成に使用したプログラムを使用して、コンテンツをHTML形式でエクスポートまたは保存することを強くお勧めします。HTML形式で保存できない場合は、Microsoft Wordで開ける形式でコンテンツをエクスポートまたは保存し、その後でHTML形式で保存してください。PDF形式以外のコンテンツを用意できない場合は、以下のQ & Aにある変換結果の問題点についての解説をご確認ください。

1. PDF形式のコンテンツのレイアウトがAmazon KDPでそのまま維持されないのはなぜですか?
PDFが印刷を目的とした固定レイアウトのファイル形式である一方、Amazon KDPでは、サイズや縦横比が大きく異なるさまざまな画面上で適切に表示されるようにフロー型のファイル形式を採用しています。こうした決定的な違いのため、通常、変換時に一部の書式が失われます。

2. 大部分のフォーマットが失われるのはなぜですか?
問題は、PDFが「破損しやすい」形式で、破損した場合に、重要な情報がほとんど失われるケースが多いことです。PDFは、文字と、各文字や各単語の座標を格納します。格納されている情報は、印刷したページをスキャンしたものと非常によく似ています。つまりPDFには、単語、行、段落というファイルの構成要素の概念は存在しません。また、テキストフロー(連結したテキスト枠を配置する機能)もありません。 そのため、PDFドキュメントをフロー型(さまざまなサイズの画面に合わせて任意のサイズのフォントを表示できる)の形式に変換するには、「人工知能」(欧米文字の入力規則の知識を持つ人間の読者がテキストを読む方法をシミュレートするアルゴリズム)をソフトウェアで利用する必要があります。ソフトウェアでは、このアルゴリズムを使用して、文字を単語に、単語を行に、行を段落に、段落を段に組み立て直しています。しかし、多くの複雑なアルゴリズムを使用した場合でも、一部の書式は失われます。Amazonのソフトウェアの目的は、PDFからテキストを壊すことなく抽出し、設定された最低限の書式を保持することです。

3. 表が変換されないのはなぜですか?
前の段落で述べたように、PDFファイルでは、段落、段組み、表などに関する情報がすべて失われます。たとえば、表はページ上のさまざまな位置に描画された線で構成されています。現在のAmazonのソフトウェアでは、ページ上に描画されたこれらの線が表を形成していると判断できません。

4. 画像のサイズがPDFと異なるのはなぜですか?
画像のサイズが違う原因は、PDFでのDPI (ドット/インチ、画面解像度)が異なっていたか、変換処理中にの時点でファイルを適度なサイズで維持するために画像サイズを変更する必要が生じたためと考えられます。

5. サードパーティのツールを使用してPDFからHTMLにもっとうまく変換できないでしょうか?
Amazonのツールによる変換結果が好ましくない場合は、他のツールを使用してPDFコンテンツをHTMLに変換することをお勧めします。前述のように、コンテンツの作成元のファイルがある場合は、そのファイルを使用してコンテンツをHTML形式で「名前を付けて保存」またはエクスポートし、そのHTMLファイルををAmazon KDPにアップロードしてください。

6. 変換結果の改善のため、他にできることはないですか?
可能な限り、作成元のドキュメントを使用してください。たとえば、Microsoft WordまたはRTFドキュメントを変換してPDFを作成した場合は、WordまたはRTFのインポート機能を使用してください。変換品質がはるかに向上するからです。別の出版ツールを使用してドキュメントを作成した場合は、そのツールの「名前を付けて保存」機能または「エクスポート」機能をご利用ください。HTML、RTF、またはMicrosoft Word形式でのエクスポートが可能な場合は、ドキュメントをMobipocket Creatorに再インポートすると、PDFファイルをインポートするよりも良い結果が得られます。

7. PDFの変換で書式情報が大幅に失われるのはなぜですか?
デジタル資産を保管する場合に重要となるのは、できる限り多くの情報を格納しておくことです。PDF形式では、ごくわずかな情報しか格納されず、編集もできません。原則として、デジタル資産は構造化された形式(XML、XHTML、Microsoft Word、rawテキストなど)で保持するようにしてください。そうしておけば、さまざまな種類の電子出版物でそれらの資産を再利用できます。

サポートされているファイル形式のリストをご参照ください。

申し訳ありません。
ご希望のサービスまたは機能は、現在ご利用いただけません。できる限り早く問題を解決できるよう努力しております。後でもう一度お試しください。
セッションがタイムアウトしました

もう一度サインインしてください。

サインイン
Adobe Flash

このページを表示するには、Adobe Flash Playerが必要です。

すでにインストールされている場合は、最新バージョンであるか、また有効になっているかをご確認ください。

Adobe Flash Playerの最新バージョンをダウンロードしてください
edit