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決済代行会社プログラム FAQ

Amazon の決済代行会社プログラムについて、利用資格要件やトラブルシューティングの詳細について説明します。

決済代行会社プログラムとは?

著者や読者を不正行為から保護するため、KDP の著者向けに決済代行会社プログラムを開始しました。これにより、KDP のロイヤリティ支払いに使用できる銀行口座の種類が制限されます。決済代行会社 (PSP) の利用資格がある KDP の著者は、預金取扱金融機関から直接発行された銀行口座、または Amazon の決済代行会社プログラム (「参加 PSP のリスト」を参照) に参加している PSP が発行した銀行口座でロイヤリティを受け取ることができます。PSP の利用資格がない KDP の著者は、預金取扱金融機関から直接発行された銀行口座でロイヤリティを受け取ることができます。


決済代行会社 (PSP) を利用しているかどうかの確認方法

KDP アカウントに登録した銀行口座が、預金取扱金融機関から直接発行されたものではなく、決済会社によって管理されている場合、PSP を利用していることになります。


PSP の利用資格の確認方法

預金取扱金融機関の口座のみが許可されている旨を KDP からメールで通知された場合、PSP の利用資格はありません。この通知は、KDP アカウントの「支払いの受け取り方法」セクションにも表示されます。預金取扱金融機関への切り替えが必要な場合は、「一般的な銀行口座エラーのトラブルシューティング」をご覧ください。銀行口座を変更するまで、お支払いの保留および KDP での出版ができなくなります。

現在 PSP を利用している場合、または PSP に銀行口座を更新した場合で、預金取扱金融機関の使用を求められていない場合は、現時点で PSP の利用資格があります。


別の銀行口座の提供や追加のアクションが必要かどうかの確認方法

KDP のロイヤリティ支払いや KDP での出版を継続するために、銀行口座の更新やその他の決済代行会社プログラムに関連するアクションが必要な場合は、ご連絡いたします。銀行口座の更新が必要な場合は、こちらのヘルプページの手順に従ってください。


利用資格のない銀行口座を使い続けた場合

銀行口座の更新を求められたにもかかわらず更新しない場合、ロイヤリティの受け取りや KDP での出版ができなくなります。


現在 PSP を問題なく利用しています。何か対応が必要ですか?

KDP アカウントの「支払いの受け取り方法」セクションに銀行口座のエラー メッセージが表示されない場合、アクションは不要です。今後銀行情報を更新する際は、Amazon の決済代行会社プログラムの要件を含むすべての支払い要件を遵守する必要があります。


参加 PSP への切り替え方法

PSP の利用資格があり、参加 PSP への切り替えが必要な場合は、次の手順に従います。

  1. 現在参加している PSP から 1 つを選択します。
  2. 選択した参加 PSP の Web サイトにアクセスし、対応通貨の銀行口座を申請する手順に従い、PSP が求める本人確認プロセスを完了します。
  3. 参加 PSP から新しい銀行口座を取得し、PSP が求める必要な本人確認に関する情報や書類を提供した後、KDP アカウントの「支払いの受け取り方法」セクションで銀行口座情報を更新します。
  4. 銀行口座の更新プロセスを完了するために KDP が求める追加書類を提出します。
銀行口座の更新方法については、「銀行口座の追加または更新」をご覧ください。

PSP が本人確認やその他のリスク管理チェックを実施する必要があることは理解しました。PSP がそれらを完了したかどうかはどうすれば確認できますか?

本人確認の状況は、PSP アカウントで確認するか、PSP に直接お問い合わせください。KDP の「支払いの受け取り方法」セクションに表示されます。保留中の本人確認アクションがある場合は表示されます。PSP での保留中の本人確認アクションについて詳しくは、「決済代行会社プログラムのリスク管理統制」をご覧ください。


PSP が求めるすべての本人確認情報を提供し、PSP から追加手続きが不要であることを確認しました。これはいつ KDP に反映されますか?

参加 PSP の本人確認結果が KDP に反映されるまでに最大 24 時間かかる場合があります。24 時間経過後も「支払いの受け取り方法」セクションに銀行からの追加本人確認を求めるエラー メッセージが表示される場合は、PSP に直接連絡して結果が Amazon の決済代行会社プログラムに公開されていることを確認してください。PSP が Amazon への本人確認結果の公開を確認済みで、24 時間以上経過している場合は、KDP カスタマー サービスにお問い合わせください。


参加 PSP が本人確認を完了しない場合

KDP からメール通知を受け取った後、PSP が必要な本人確認を完了しない場合、本人確認が完了するか、支払い方法を預金取扱金融機関に変更するまで、その銀行口座でのロイヤリティの受け取りや KDP での出版ができなくなります。

注: PSP がこの必須手続きを完了するために、追加の情報や書類を求める場合があります。詳細については PSP に直接お問い合わせください。


銀行口座について質問がある場合の問い合わせ先

銀行口座に関する問題については、直接銀行にお問い合わせください。参加 PSP が発行した銀行口座であることを確認済みですが、KDP の銀行口座として使用できない場合は、KDP カスタマー サポートにお問い合わせください。


Amazon はこのプログラムでどのように参加 PSP と連携していますか?

参加 PSP は適切なリスクとコンプライアンスの管理体制を整え、不正行為や悪用の可能性を減らすために Amazon と協力する必要があります。 詳細については、「決済代行会社プログラムの更新情報」をご覧ください。


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